はじき銀舎の地味日記

地味な生活を送る、冴えない男の日記

2021年ベストソングTOP20

今回ははじき銀舎的2021年ベストソングを発表。

 

 

この記事を投稿する運びとなったのには理由があります。

 

大学生の頃バイト先の先輩から、社会人になったりさらに歳を重ねていくと新しい音楽を取り入れなくなるよ、と言われました。

 

自分はそんなことはないだろう、と思っていたものの、ここ数年新曲を聴く頻度が減っていることに気付かされました。

 

折角サブスクを利用して四六時中音楽を聴く生活をしているので、ブログにその記録を残すことで日常的に気になる新曲をチェックすることを欠かさず実行できるかもしれない、と考えるに至りました。

 

とはいえ、義務のように課しては続かない気がするので、あくまでも楽しみながら定期更新していけたらと思います。

 

 

※選考基準

○2020年12月〜2021年11月に発売または配信された楽曲が対象。

○独断と偏見で好きな曲、再生回数が多い曲、今後も聴き続けていくであろう曲、などを加味して順位付け。

○1アーティスト1曲のみ選出。

 

尚、ほぼ100%サブスクで音楽を聴くライフスタイルになったため、サブスク未解禁の楽曲・アーティストはランクインしておりません。

 

 

 

まずは20位から11位まで一気に発表。

 

 

20位:さかいゆう「愛の出番」

19位:大塚愛「なんだっけ」

18位:安田レイ「Not the End」

17位:郷ひろみ「100GO!回の確信犯」

16位:Omoinotake「EVERBLUE」

15位:スピッツ「大好物」

14位:星野源「不思議」

13位:DA PUMP「Dream on the street」

12位:藤井風「きらり」

11位:Ado「阿修羅ちゃん」

 

 

 

 

以下、トップ10となります。

 

 

 

10位:King Gnu「BOY」(2021.10.15配信開始)

 

アニメ『王様ランキング』OPテーマ。

井口さんのハイトーンが光るアップテンポナンバーは最高。

 

 

9位:ゆず「奇々怪界-KIKIKAIKAI-」(2021.11.10配信開始)

 

今年ゆずから選曲するなら「NATSUMONOGATARI」一択だと思ってたら11月に凄いのきた。

ところで、岩沢さんの喉は衰え知らずなんですか?

 

 

8位:上木彩矢wTAKUYA「Over Again」(2021.02.10配信開始)

 

ゲーム『KAMENRIDER memory of heroez』テーマソング。

2009年の楽曲「W-B-X〜W-Boiled Extreme〜」以来のコラボ曲ということで、W-B-Xのテイストが入っていてアガる。

 

 

7位:BLUE ENCOUNT「囮囚」(2021.09.08発売)

 

主題歌となっていたドラマを観ていた訳ではないが、この曲を大音量で聴いたらめちゃくちゃテンション上がる。

 

6位:SOMETIME'S「Slow Dance」(2021.05.26発売)

 

USENで初めて耳にした瞬間にあっ、この曲好きだとなって調べたらSOMETIME'Sの新曲だとわかり。

前年リリースの「Take a chance on yourself」を聴いた時におしゃれな曲だなと思ってたから、この曲を機にアーティストへの興味が湧き8月発売の1stアルバム『CIRCLE & CIRCUS』を何度もリピートして聴いた。

アルバムだと「シンデレラストーリー」「真夏の太陽」が好き。

 

 

5位:M!LK「Ribbon」(2021.11.24発売)

 

5人組ダンスボーカルグループ、M!LKのメジャーデビュー曲。

現在ハマって観ているドラマ『真犯人フラグ』メインキャストの1人である佐野勇斗さんがメンバーだと最近知り、色々観たり聴いたりしてたら好きになった。

過去の楽曲にも好きな曲が多く、メジャーデビューを機に今後の活躍が楽しみなグループ。

 

 

4位:Vaundy「花占い」(2021.07.05配信開始)

 

この曲も主題歌となっていたドラマは未視聴で、10月頃からハマって「泣き地蔵」とともによく聴いてる。キャッチーでポップゆえに、シャワー浴びてる時に気付いたら口遊んでることが多い。笑っちゃうよね。

 

 

3位:原因は自分にある。「柘榴」(2021.01.13発売)

 

7人組グループ"げんじぶ"こと、原因は自分にある。の1stアルバム『多世界解釈』リード曲。

このアルバムは1枚通して素晴らしい楽曲の詰め合わせなんだけど、(発売時点での)既発曲を除くと、このリード曲が特に好き。

 

 

2位:KAT-TUN「Roar」(2021.03.10発売)

 

28thシングルで、グループ初のストリーミングとダウンロードを解禁した楽曲。

Dead or Alive」や「UNLOCK」のような疾走感のあるダークな世界観があり、KAT-TUNといえばこうだよね!とやたらワクワクした。

 

 

1位:Official髭男dism「Cry Baby」(2021.05.07配信開始)

 

文句なしの1位は2021年の髭男の代表曲。アニメ『東京リベンジャーズ』OPテーマ。

初めてラジオで解禁された時の、知識のない自分の脳では咀嚼できないあの衝撃は今でも忘れられない。

日々聴き続けた結果、いつの間にやら鬼転調に耳が慣れてしまったが、髭男の曲の中でも5本の指には入るくらい好きな楽曲となった。

来年ライブでこの曲を生で体感できることが楽しみで仕方がない。

 

 

 

 

 

という訳で。

 

はじき銀舎が選ぶ2021年ベストソング

1位:Official髭男dism「Cry Baby」

2位:KAT-TUN「Roar」

3位:原因は自分にある。「柘榴」

4位:Vaundy「花占い」

5位:M!LK「Ribbon

6位:SOMETIME'S「Slow Dance」

7位:BLUE ENCOUNT「囮囚」

8位:上木彩矢wTAKUYA「Over Again」

9位:ゆず「奇々怪界-KIKIKAIKAI-」

10位:King Gnu「BOY」

 

 

 

2021年はB'zやZARDのサブスク解禁、ABBAの40年ぶりとなる新譜リリースなどあり、心躍りました。

また、数々の素敵なアーティストとの出会いがあり、日々を彩ってくれました。

 

2022年も素晴らしい楽曲にたくさん出会えることを願って、この辺で。

 

皆さんありがとうございました。