はじき銀舎の地味日記

地味な生活を送る、冴えない男の日記

遊びと余裕を感じさせる髭男ライブ

12/6(火)に開催されたOfficial髭男dism SHOCKING NUTS TOUR 福岡サンパレス初日公演に参加したので、ライブの感想を綴ろうと思う。

 

 

※セットリスト等ネタバレとなる内容に触れるので、これから参加される方や見たくない方は以下目にしないようにご注意ください。

 

※あくまで個人的な感想です。事実と記憶を頼りに書いていますが、実際と異なる可能性もあります。

 

 

 

髭男のライブは今回で6度目の参加。

今ツアーはFCのW会員先行販売が同行者もFC会員でなければならない条件付きだったため、一人での参加となった。

 

座席が1階17列だったが、ホールということもあって予想よりも近くて良い席だった。

 

 

今回もネタバレなく当日を迎えたため、どの曲をやる(やらない)か、どんなセットリストになるのかわからないままだった。

何となくの勘で、今回は定石を踏まずいつも終盤に構えるStand By Youで開幕しそうだなと予想していた。

 

 

 

 

オープニングナンバーはまさかのPretender。

開幕にグッバイ。面白い。

 

そして2曲目はI LOVE…。

自身の二大ヒット曲のカードを冒頭で使い果たした。

ここが余裕を感じさせるポイントその1。

この2曲が後半に来なくても成り立ってしまうのがさすがのヒゲダンである。

 

3曲目はイエスタデイ。

前回参加したアリーナ公演ではセットリストに入らなかったため久々に聴くことができたが、やはり綺麗な曲である。

 

MCを挟んで初期の楽曲であるコーヒーとシロップ、犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!と続くと、この日の中でやるのが意外だった曲ナンバーワンであるバッドフォーミー、そして相思相愛を演奏した後、音源になっていない新曲をやります、とVo.藤原さんが言って披露されたのは「風船」(※)。

 

サビ終わりのメロディラインが好きで印象に残ってる。

音源化待ってます(ついでにそろそろ明け方のゲッタウェイも…)。

 

そして、生で初体験となるChoral A。

ホーン隊の演奏とBa.楢﨑さんのサックスが身体を動かす。

この曲は本公演唯一藤原さんが創った楽曲ではない(風船は不明である)が、微笑ましいほど伸び伸びと笑いながら歌っていた。

 

 

続く夕暮れ沿い。

前ツアーと同じアレンジでボルテージを上げてくる。

となるとそれに続けるのはアッパーチューンに違いない、熱いFIRE GROUNDか、ダークなCry Babyか、はたまたアングラなAnarchyか。

 

藤原さんが息継ぎしたのも束の間、聴こえてきたのはまさかの-

 

 

 

 

“凍りついた心には太陽を〜”

 

 

 

観客の多くが「Subtitle遂にきた…!」と姿勢を正したのと同時に驚嘆しただろう。甚だしい緩急に。

こんなこともできてしまうのが、余裕を感じさせるポイントその2。

 

しかも、冬の曲のはずなのに歌声もバンドサウンドも熱いぞ。

この熱量をぶつけられてしまえば、観客が圧倒されて棒立ちでsilentになってた。

 

 

 

最新曲の後、懐かしい曲を新しい編成でやりますと言って演奏されたのは、parade。

 

このあたりから藤原さんの歌唱がアレンジを多用した自由なパフォーマンスとなり、ボーカリストとしての遊びを感じさせるものとなっていた。

ハイトーンを連発しても、時間を経る毎に衰えるどころか進化していくボーカル。

この人は私を含めた観客全員を虜にするためにボーカリストになったんだな、と思わざるを得ない圧巻のパフォーマンスである。

 

 

次曲。

激しいギターソロから始まるイントロ。

途中から入るベースとドラムも激しい。

このイントロ、何の曲だ?また新曲なのか?と困惑してたら加わってきたボーカル。

 

 

 

“耳障りな演説が-”

 

 

 

あれ、この歌詞何だったっけ?絶対知ってるけど何だっけ…

 

あっ、Anarchyだ。

 

もう手を加えてきた。

最早毎ツアー恒例となっている大胆アレンジ、今回はAnarchyだったか…。

 

しかもサビでジャンプを促してきたぞ…。

ゴールデンボンバーが辛いよ〜と言いながらやってるようなジャンプを成すがまま、しかし取り憑かれたように跳び続けた。

どうかしてる曲が更にどうかしてしまったし、この時の自分もどうかしてしまっていた。

 

 

それ故、次に披露したCry Babyの前半あんまり覚えてないもん。

ハッと気付いたら“忘れるな〜忘れるな〜と”まできちゃってた。勿体ない。

 

安定のStand By You、宿命で盛り上がりを見せた後、「最後の曲になります」と披露されたのはミックスナッツ。

 

SHOCKING NUTSというツアータイトルの通りミックスナッツが入ることは分かりきっていたため、ずっと生パフォーマンスを楽しみにしていた。

 

うん、ライブで聴いてもやはりワクワクする曲だなと思いながら、忙しいDr.松浦さんのプレイと藤原さんの素晴らしい歌唱、2Aの楢﨑さんのフリーダンスを満喫していたら、Gt.小笹さんの周囲の様子がおかしい。

 

どうやら、機械トラブルでギターの音が出なくなってしまったようだ。

そしてそのまま一掴みの奇跡を噛み締めて本編終了。

 

 

アンコールでは、ギターの復旧作業が終わるまでメンバーがトークで繋ぎ、灯台下暗し的原因だと判明しギター復活。

 

すると、藤原さんがミックスナッツのインストがイカれてて一度聴いてほしいからギターの音が出なくなった2Bからもう一度やろう!と発案し実行することに。ギターを含めた完全体(一部オフボーカル)で再度ミックスナッツを披露してくれた。

 

こういうところがヒゲダンの良いところだよな、ともっと好きになったよね。

 

 

我々は夢を見てたのか(?)、本当のアンコールはここからです、とUniverse、日曜日のラブレターを披露。

 

日曜日のラブレター、サビの手振りで会場が一体となって本当に最後の一曲になりますと破顔を演奏。

 

曲途中で観客全員にスマートフォンのライトを点灯して会場を照らしたのだが、藤原さんと同じく、どんな街のイルミネーションよりも綺麗に見える景色だと思った。

 

そのままライブは幕を閉じた。

 

 

 

 

今回のライブでは初めて生で体感できたのが6曲、全て色濃く記憶に刻むことができたように感じる。

 

また反対に、前作のアルバム曲の披露は一曲もなく、ノーダウトやFIRE GROUND、異端なスターがなくても素晴らしいセットリストになるあたり、曲数も増えてバラエティに富んだバンドになって嬉しく思うし、そんなカラフルな楽曲達を日々の活力にしていきたいと心の底から感じた。

 

 

次回のツアーも参加できるように、辛くてもこれからの日々を生き抜いて必ずまたグッドミュージックを浴びにヒゲダンに会いに行きたいと思う。

 

 

2022.12.06

Official髭男dism SHOCKING NUTS TOUR 福岡サンパレス初日公演

セットリスト

1. Pretender
2. I LOVE…
3. イエスタデイ
4. コーヒーとシロップ
5. 犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!
6. バッドフォーミー
7. 相思相愛
8. 風船(※)
9. Choral A
10. 夕暮れ沿い
11. Subtitle
12. parade
13. Anarchy
14. Cry Baby
15. Stand By You
16. 宿命
17. ミックスナッツ
En0. ミックスナッツ(2B〜)
En1. Universe
En2. 日曜日のラブレター
En3. 破顔

(※)未発表新曲、表記異なる可能性あり