はじき銀舎の地味日記

地味な生活を送る、冴えない男の日記

娯楽 -202004 #3-

#1,#2はこちら。

 

hajiki-ginsha.hatenablog.com

 

hajiki-ginsha.hatenablog.com

 

 

 

 

#2の終わりで、近頃の鬱鬱とした日々でも癒しを与えてくれるものができたと書いた。

 

今回はそんなコンテンツを紹介していく。

 

 

 

 

 

すゑひろがりず局番

 

www.youtube.com

 

昨年末のM-1グランプリで決勝進出、知名度と人気が急上昇したコンビ、すゑひろがりずYouTubeチャンネル。

 

 

僕は昨年末のM-1グランプリは観れなかったし、最近TVを観ない生活が続いていたこともあって、実はYouTubeで初めてお目にかかった。

 

 

 

現在、主に「集え!! けもの共の薮」(あつまれ どうぶつの森)、「バイオハザード RE:3」のゲーム実況を毎日各1本更新している。

 

 

ボケの三島さんとツッコミの南條さん。

37歳の御二方の掛け合いからは、仲の良さと心底楽しそうな姿が感じられてこちらまで非常に楽しくなる。

 

 

特に、更新中の「バイオハザード RE:3」、終了した「バイオハザード RE:2」は“世界一怖くないバイオハザード実況”を謳っており、お笑い好きの方だけでなくホラーゲームが苦手な方や子供まで楽しめるよう工夫されている。

 

 

御二方はもちろん、編集がその面白さをさらに際立たせていると思う。

これまで色々な方のバイオハザードのゲーム実況を観てきたけど、良い意味で異色も異色。

 

 

ストーリーを把握する重要なムービー中でさえ二人で戯言を言い合うが故、理解しないままゲームを進める。

それがとても面白い。

 

 

狂言風に実況する中で、「よもぎ」「白眼」「平殿」などの独特の呼び名や「Rikyu Sen」「ショットでいくか」などの名言も。

 

 

 

余談だが、僕は三島さんがどストライクで好き。

ただ、すゑひろがりず沼にハマると、南條さんもどんどん好きになってきている。

 

 

 

 

 

 

銀シャリチャンネル

 

www.youtube.com

 

こちらはチャンネル開設時からずっと観てるが、主に全国各地のスポットを訪れる様子やグルメを満喫する動画を毎週水曜日に投稿している(水曜以外に不定期で更新することも)。

 

 

外出自粛中でなかなか外食できない今、動画でグルメを擬似体験するなら個人的にはこのチャンネルかな。

 

 

自由気ままでゆるゆるなボケの鰻さんと、隙を与えないキレキレのツッコミを繰り出す橋本さん。

仲の良い御二方のプライベートを切り取ったような動画にほっこり。

 

 

 

 

 

○その他

 

YouTubeではさまざまなアーティストが期間限定でライブ映像を公開しているが、特に過去の映像作品を全て公開しているB'zのライブパフォーマンスに元気をもらっている。

 

www.youtube.com

 

B'zはサブスクを解禁していないこともあって、手軽にライブ音源とパフォーマンスを楽しめるのはとても貴重。

過去にベストアルバムを持っていたからシングル曲はほぼ知っているが、これを機に知らないアルバム曲を堪能したいと思う。

 

 

 

 

 

以上。

インドアなくせに自宅で没頭できる趣味がほぼ無い僕がハマっているのがYouTubeなどの動画コンテンツばかりになってしまっているが、これからゆっくり他の趣味を探したいと改めて感じた。

 

 

アウトドアで挑戦してみたいことが一つあるので、諸々落ち着いたら躊躇わずにチャレンジしたい。

 

 

 

-終-