はじき銀舎の地味日記

地味な生活を送る、冴えない男の日記

優柔不断、自責の念

どうも、はじき銀舎です。

 

気付いたら1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

 

 

 

先日、携帯電話のショップに行ったのだが、今回はその時にテンションが上がって自分を見失いかけた話。

 

結論から言えばどストライクの方が居た、って話なんだけど。

 

 

 

 

ショップには、2年半ほど使用しているスマートフォンの買い替えを検討しており、見積もりを出してもらうために訪れた。

 

というのも、画面の一部がひび割れてしまい気になって仕方がない…。割れたのは半年以上前なんだけども。

機能面では、カメラ撮影時に支障があるだけでその他は何一つ問題なく使えている。電池の持ちが悪くなったとも感じていない。

 

 

だが、見積もりだけでもと思い、休日を利用し近くのauショップを訪れた。

 

 

 

平日の昼間だったこともあり入店してすぐに女性の店員さんが対応してくださったが、相変わらず目を合わせることができない。

用件を伝え待つのも束の間、案内された席に座った。

 

 

 

 

ここで担当の店員さんが男性の方に変わったのだが、これがどストライク。

 

 

少しぽっちゃりで毛深い熊系。童顔。

おまけにスーツ姿がおしゃれでとても似合っていた。

 

 

これは完全に射抜かれたぞ…!

 

 

 

 

 

見積もりが出て説明を受けながらも、書面に顔を落としつつチラチラと目線を向けてしまう。あくまで平静を装いつつ、心は躍っていた。

 

 

一通りの説明を受けた後、当初は予定していなかったが、頭の片隅で気にしていた料金プランの見直しもこのタイミングでやってしまおうと考えた。少しでもこの幸せな時間が長く続いたらいいなという想いだけで。

 

 

 

今の使用状況に合った手頃な料金プランに変更したところで、店員さんから思わぬ提案。

 

 

キャンペーンでiPadを破格で購入、利用できますがいかがですかと勧められた。

 

 

 

実はiPadも以前から欲しいと思っていたが、スマートフォンで事足りていたこともあり、後回しにしていた。

 

 

 

だが、タイプの店員さんに勧められては頷くしかないか…。

いや、それでは店員さんの思うツボか…。

 

 

 

 

悩みに悩んだ結果…

 

 

 

f:id:hajiki_ginsha:20190325225915j:plain

 

 

契約してしまった…!

 

 

iPadは自宅での使用に限る予定だが、便利な機能を使っていきたいと思う。

 

スマートフォンの買い替えは更に後回しになったが、今はiPadを購入したことで満足しているからOKということで。

 

 

 

お店を出てから、我に返った僕に反省の念が込み上げてきた。

 

iPadを勧められた際に、自分の優柔不断な性格が存分に発揮されてしまいかなりの時間を費やしてしまった。僕としては一秒でも長く、いやこの時間が永遠に続いてくれればという想いだったが、店員さんの貴重な仕事の時間を割いて迷惑をかけてしまったことを後悔している。

 

 

もっと感情をコントロールできるようにしなければ。

 

いや、感情というより本能的だったのかも…。

 

 

どちらにせよ、同じことを繰り返さないよう反省しなければならない。

 

 

 

 

 

最近プライベートで何もしていないから、色々飢えているのかもしれない。

 

また活動的にならなければ。