はじき銀舎の地味日記

地味な生活を送る、冴えない男の日記

第nの人生

どうも、はじき銀舎です。

 

 

今回は報告ブログになります。

 

 

私、はじき銀舎は新卒から6年間勤務してきた会社を3月末で退社し、4月から新天地で働くことになりました。

 

 

 

 

 

転職が決まった今の率直な気持ちは、清々しい気持ちが9割、今後の不安が1割といったところかな。

 

 

 

というのも、実は1年半も前から転職を検討していた。

 

唯一信頼を寄せる上司にはその頃から相談しており、今後の長い人生を「進みたい方向に進んでください」と尊重してくださった。

 

 

ただ、普段全く連休の無い中で転職活動をすることはやらずとも大変だと分かっていたこともあって、なかなか本腰を入れるのに時間がかかった。

 

それは限られた時間の面でも、金銭面でも、地方という面でも。

 

 

それでも、不満だらけの現状を打破するには環境を変えるしかないと決心し、少ない休みを利用して転職活動を行った。

 

 

 

結果的には、そんなに苦労することなく希望する会社から良い返事をいただくこととなった。

採用側からするとどうなのかはっきり分からないが、今やLINEやSkypeなどのテレビ電話で面接を受けることができたのは僕にとって大きかった(内定をいただいたところは直接企業に伺ったけれども)。

 

 

 

 

転職活動をするにあたって、正直、東京或いは首都圏に住んで働くことが希望であり、ずっと夢見ていた。

 

結果的にそれは叶わなかったが、次の企業に出会って双方が首を縦に振ったことも偶然の産物。

これも一度きりの人生の面白いところか。

 

 

 

仕事だけで考えると第二の人生、物心ついてからを大まかに分類すると第三の人生、もっと細かく区切ると第四、第五…と無限にも捉えられる一度きりの人生。

 

悔いなきよう日々を過ごしていきたいと改めて考えるのであった。

 

 

 

最後に。

新天地は福岡県。

現在より都会に住むことになった。

 

 

仕事を頑張りつつ、グルメを満喫したい。

 

諸々落ち着いたら東京や大阪はもちろん、訪れたことの無い土地にも遊びに行きたい。

 

転職を機にやるべきこと、やりたいことは膨らむばかりだ。

 

 

 

恋愛はどうしようか?

それはゆっくり考えることとしよう。