はじき銀舎の地味日記

地味な生活を送る、冴えない男の日記

寝具事情

こんにちは、はじき銀舎です。

 

 

 

皆さんは寝具にこだわりがありますか?

 

 

畳やフローリングに布団を敷くよりベッド派だ、ホテルなどでの宿泊の際に枕の高さがいつもと違うと寝られない、など各々さまざまあるかと思います。

 

 

というのも、先日自分で初めて布団を購入したのですが、結構悩むことになってしまいました。

なので、その顚末を綴ろうかと思います。

 

 

 

 

 

まずこれまでのことを振り返ると、高校卒業までは実家住まいだったため、何のこだわりもなく用意された布団で就寝していた。

 

その後大学で一人暮らしを始めるタイミングで親が寝具一式を揃えてくれた。

 

だが、3年ほど前の転勤による引っ越しの際に処分。まあ6〜7年使用していたので、新天地で新たに購入しようかと考えてその土地を後にした。

 

新天地では、都合良く近所にホームセンターがあったので、そこで一旦毛布だけ購入しその他の寝具は十分検討してから買いに行こうと考えていた。

布団は敷いたり片付けたりという手間が、ベッドは場所を取るため、どうしようかなと悩んだ挙句、ソファベッドを購入しようかと色々とカタログを見ていた。ワンルームの部屋にあればソファとしてもベッドとしても活用できる代物だからだ。

 

 

だが、ここで面倒くさがりな性格を存分に発揮する。

 

 

買いに行くことが億劫。せっかくの休日に疲れを溜めたくない。僕は車を所有していないため、寝具の買い物は簡単なものではない。

 

そういった買い物への躊躇が1週、2週、1ヶ月、3ヶ月…と膨らんでいく内に"実は必要ないのではないだろうか?"という感情が芽生えてきて、脳内の欲しいものリストから除外されることとなった。

 

 

それからというもの、夏でも冬でも毛布一枚だけを保有して寝ていた。

 

敷布団を持たないのでフローリングの上にそのまま寝ていたのだが、何ら支障はなかった。

 

滅多にないが、体調不良で寝込んでいる時ももちろん毛布一枚。

彼には「その姿を想像すると面白い…。」と笑われたっけ。

 

 

 

 

先月から住まいとしている新居でも寝具を新たに購入する予定は無かったのだが、彼が4泊5日で遊びに来てくれることになり、一式揃えることに。

 

メジャーでシンプルなものが良いなと思い、選んだのは無印良品

 

敷パッド…。ん?これだけで敷布団としての役割を果たせるのか?

いや、それにしては薄いよな…。

敷布団の上に敷くのか?

布団カバーの代役みたいなものか…。

カバーいっぱいに布団を入れる面倒な手間が省けそうだ。

 

枕はそのままじゃダメだよな…?

実家でもしてたし、カバーは必須だよね…。

 

 

お店で1時間くらい悩みに悩んで購入。

 

結果的に彼が満足できる設備となったのかどうかは分からないが、僕からみたところ熟睡できてたみたいなので、及第点か。

 

 

 

現在、布団を敷き枕と毛布を設えて寝ているが、目覚ましをかけなくても寝坊しないようになった。

仕事に遅刻するような寝坊は滅多にしていなかったが、休日でも比較的早い時間に起きるようになった気がする。

まあ、夜更かしをしなくなったのが一因なのだが。

 

と言ってたら、昨日寝坊して遅刻しそうになった。

やはり朝が弱いのは変わっていないようだ。

油断大敵。