はじき銀舎の地味日記

地味な生活を送る、冴えない男の日記

刺激的なイベントにはアルコールを

土曜日。

 

仕事の休みを取り、大阪にやってきた。

 

 

 

まずはランチを、と思ったが、土曜とあってどのお店も混んでいた。

 

その中でも比較的すぐに入れそうだった和食のお店に入った。

 

 

やっぱり、初めて訪れるお店は緊張する。カウンターの空いている席に案内されたが、もう硬直状態。

左右のお客さんはもちろん、接客してくださった女性の店員さんにも一切目を合わせられない。

 

hajiki-ginsha.hatenablog.com

 

 

僕は鞄から一冊のノートを取り出し、ひたすら眺めていた。

このノートは大まかに言えばこのブログ用のノートだ。

普段は自宅に置いているが、休日は時折書き込むことが出てくるため、持ち歩くようにしている。

内容は今のところ非公開だが、いずれ記事として文字に起こすかもしれない(未定だが)。

 

 

 

間もなくして、注文した海鮮丼と日本酒が手元に届けられたので、僕はゆったりと舌鼓を打った。

 

 

 

 

 

食事を終えた僕は再び街に繰り出したのだが、基本的に土日仕事のため、珍しい土日休みに外出すると人の多さに疲弊してしまう。

 

そこで、自然豊かな公園に逃げた。

 

 

f:id:hajiki_ginsha:20180528231804j:plain

 

 

公園は陽射しが強過ぎず、風が身体に心地良く当たる絶好の環境だった。

 

だが、写真には入っていないものの、このアングル以外は結構人がいっぱい居て、あまり落ち着くことができずに後にした。

 

 

 

そんなこんなで、散歩がてら大阪の街を探索しているうちにメインイベントであるライブの開場時間を迎えていたので、会場へ向かった。

 

そう、Official髭男dismのライブだ。

 

hajiki-ginsha.hatenablog.com

 

 

昨年末以来、2回目のライブ参加。前回はライブハウスの後方から楽しんでいたが、今回はホールで指定席。

半年前にモバイルファンクラブ先行でゲットしたチケットを3週間前に発券すると、何と1Fの5列目!

大学生時代に行ったMONKEY MAJIKのライブ以来の近さ(その時も5列目)。

 

 

ワクワクしながら開演を待つ間、会場内のバーでビールを堪能。

この日2度目のアルコール摂取。

 

 

 

 

 

18時に始まったライブは20時前に終了。一番好きな楽曲も生で聴けてご機嫌度最高潮だった僕は、そのまま帰りたくない気分だった。

地図アプリとにらめっこしながら、目的地のゲイバーを訪れた。

 

そこは、以前Wさんと過ごした夜の二軒目のバーだ。

 

hajiki-ginsha.hatenablog.com

 

 

僕はここでカクテル、ビール、焼酎を立て続けに呑んだが、全く酔いを感じなかった。

 

いつも以上に気を張っていたからだろうか。

 

気を張っていたのには理由がある。

 

 

入店してからカウンターに座っていたが、隣に座る方に少しでも話しかけていこうと予め決めていた。

 

前回まではどちらかといえば受け身だった。話しかけられたら会話する。

だけど、毎回それではつまらない。

 

 

折角ゲイバーを訪れているんだから、人見知りしてはいけない。明るくポジティブな姿勢で滞在しよう、と。

 

 

結局、店員さんの力添えもあって、隣に座った方含め近くのお客さんとは少なからずお話しさせていただくことができた。反省や後悔は無い。

 

 

急遽行くことにしたゲイバーだったが、今回新たに積極的に話しかける重要性を感じた。

 

今回は皆さんが優しいお兄さんで良かったが、たとえ相手が会話するのにも無関心で玉砕したとしても、次に目を向ければいいと思えるようになった。

まあ、実際に玉砕したら多少落ち込むと思うが。

 

 

僕はバーで楽しい時間を過ごしていたが、「おっさんずラブ #6」をリアルタイムで観るため1時間程で店を後にし、電車で帰宅した。

 

そして「おっさんずラブ」を観たのだが、ドラマの諸々の感想は最終話終了後、気が向いたら総括でも書こうと思う。

 

 

 

3回に分けて酒を呑んだ休日。

ある程度のアルコールを添えれば、愉しさも倍増だ。