はじき銀舎の地味日記

地味な生活を送る、冴えない男の日記

日曜が休日なんて

どうも、はじき銀舎です。

 

 

今日は仕事が休み。

日曜日が休日なんていつぶりだろうか、と考えても思い出せないくらい僕にとっては珍しいことだ。

 

 

特にこれといった用事があるわけでもないのに、8時に目が覚めてしまった。休日にしてはかなり早起きだ。

 

 

ゴソゴソと起き上がって、携帯を触ったりネットサーフィンしていたら9時半になった。

 

僕はTVを点け、「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」を観た。

 

 

昨日知ったんだけど、今特撮の放送って9時からに変わってたんだね。

時間が遅くなったことは何となく知ってたけど、戦隊ものと仮面ライダーの放送順が昔とは逆になってるのは知らなかった。

僕が子供の頃は、確か7時半から特撮で、8時から仮面ライダーだったよなあ。

タイムレンジャーとかガオレンジャー仮面ライダークウガ、アギトあたりは観てた気がする。

 

 

実は、15年くらい全く目にしていなかった戦隊シリーズを今回観たのには理由がある。

 

それは、数日前たまたま宣伝のCMで観た、パトレン1号を演じている俳優の結木滉星さんがどストライクで…。

 

4つ歳下だけど、シンプルに顔がタイプ。

 

子供達が憧れを抱くヒーローものを、アラサーのおじさんが不純な動機で…。関係者の皆様、申し訳ありません…。

 

実はずっと、俳優の近藤公園さんのことをカッコいいな、と思ってるんだけど、結木さんは近藤さんにどこか似ている。

どうやら、ネットでもその話題が挙がっているみたいだから、やはり共通点があるのだろう。

 

やっぱり、タイプの男性が出演してたら目の保養のために見入ってしまうな。

 

怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」、毎週録画にしたから、来週から7日に1回の楽しみになった。

個人的な希望だけど、1話から再放送してくれないかな〜。

 

 

そんなこんなで結木さんや近藤さんへのあらぬ幻想を抱きつつ、ラジオを聴いたり部屋の掃除をしていたら、あっという間に正午を過ぎていた。

 

日曜の街は絶対に多くの人で溢れかえっているだろうから外出は控えたかったが、すぐにでも欲しい本があったから、少し離れた書店へ。

 

僕は時間があれば、色々な書店に立ち寄ることが多い。

 

入口や一等地で展開されている、こまめに変わるフェアが結構好きで、店舗によって独自の企画をやっているのを実際に目で見るのは面白い。

それが興味のあるものであれば、長時間見てしまう。

普段あまり衝動買いはしないが、その中で気になった本をついつい買ってしまうことがある。

 

今日は目的の本だけを購入した。

 

 

その後、ついでにタワーレコードへ。

買うか迷っていた新譜を購入。

デジタル音源も良いんだけど、僕は歌詞カード付きで、その曲やアルバムをイメージしたジャケットデザインも込みで作品だと捉えている。だから、好きなアーティストのCDを購入することは未だに続けている。

 

 

少し重くなったカバンに充実を感じながら、電車5〜6駅分歩いて帰宅。

僕は普段、余程急ぎでない限り、行きは電車、帰りは徒歩という移動手段をよくとる。

テンションの上がる音楽を聴きながら歩くのは気分転換になる。

 

 

夜はランニング。

ランニングを再開してから1ヶ月が経ったが、開始当初に設定した目標を少しずつクリアしている。

 

まずは、"週2ペースで走ること"。

仕事の有無にかかわらず、3日に1回はランニングができている。

 

そして、"20km走ること"。

先日、ついに20kmの壁を突破した。

 

10km過ぎた辺りから、ランナーズハイとはこのことか、と確信しながら21km走ることができた。

これで、ハーフマラソンも夢ではなくなった。

 

 

今後の当面の目標は、距離の継続とペースアップ。

引き続き努力を怠らないよう、自分自身にある程度厳しくやっていきます。

 

 

今日の一曲

サンボマスター「できっこないを やらなくちゃ」

 

ロックの中のザ・応援ソング。イントロから心昂ぶる。

山口さんの力強いボーカルが合った、熱い一曲。