はじき銀舎の地味日記

地味な生活を送る、冴えない男の日記

非スイーツ男子〜食の好みもマイノリティ?〜

どうも、はじき銀舎です。

 

 

 

はじめに断りを入れておきます。

今回の記事、読んでくださる方の共感を得られない内容だと思います。

ですが、ブログをやっていく中で、僕のパーソナリティとして紹介しておきたいことなので、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

無性にたい焼きを食べたくなって、買ってきた。中身は小豆あんと金時芋。

 

f:id:hajiki_ginsha:20180403221225j:plain

 

 

だけど、僕は甘いものが苦手

金時芋はまだしも、正直小豆あんは甘さがあまり得意ではない。

 

 

何故甘いものが苦手かというと、甘いものの大半に入っている、乳製品が食べられないから

 

 

 

牛乳やヨーグルトはもちろん、グラタンやピザなどチーズを使った料理、バニラアイスやケーキも食べられない。

チョコレートは甘かったり、乳成分割合の高いものは苦手。

コーヒーは大好きだが、カフェに行ってもブラック一択。

 

挙げたらキリがないくらいだ。

 

 

これまで、「乳製品アレルギーなの?」と数えきれない程聞かれた。

違うと言うと、「ただ嫌いなだけでしょ。」と吐き捨てられる。

 

実際は口にしたら戻してしまうくらい受け付けないのだが、小学校時代は給食で毎日牛乳が出てきて、毎日が苦痛だった。

特に、5年・6年の時の担任だった女性教師は、飲み切るまで給食を終わらせてくれなかった。誰かが代わりに飲むことも許してくれなかった。

 

牛乳が、成長するのに大事な栄養を豊富に含有した飲み物だということは分かっている。

だけど、物心ついた瞬間からどうしても受け付けない。

 

飲まされたという、そういった強要は今でもトラウマになっている。だから、たとえ人生をやり直せるとしても、小学生には絶対に戻りたくない。

 

中学では牛乳が選択制になった為、何とか難を逃れたのだが、それでもその後、苦手な乳製品を口にしなければならない機会は何度かあった。今でも思い出したくないが。

 

そんな料理を好きで食べている周りの人が羨ましくて仕方がなかった。

 

 

 

そんな僕は、甘いものは苦手だが、反対に辛いものは大好物だ。激辛の文字には目がない。

 

唐辛子やタバスコは必ず自宅に常備しているし、山椒やワサビの辛さも想像するだけで涎が出る。

 

 

 

冒頭の話に戻る。

 

たい焼きを買った理由は、たい焼きの"皮"の部分が好きで食べたくなったから。

生地というか、その料理のメインを支える食材が好きという料理が幾つか思い当たる。

 

たこ焼きはたこよりも生地の方が好きだったり、御菓子のポッキーであれば持ち手のスナック部分が好きだったりする。


"素材の味"と言えば聞こえはいいけど、意味が異なるか…。

 

 

 

自虐的な発言だが、性的指向だけでなく、食の好みもおそらくマイノリティだ。

スイーツといわれるものは大抵食べられないから、かなりのマイノリティだろう。

 

 

だけど僕は、"これは個性だ"と前向きに捉えている。個性の無い人生よりも刺激的だろうし、他人に迷惑をかけない個性は魅力的だと思っている。あくまで、"他人に迷惑をかけない"個性の話。

 

 

ここまで書いてきて、自分自身何を言っているのか、結局何が言いたいのか不透明になってきた。

 

 

だけど、小学生の頃の苦い経験から、僕は強要されることが嫌いだ。

 

 

食事も人生も思うまま自由にやっていきたい。