はじき銀舎の地味日記

地味な生活を送る、冴えない男の日記

2023年ベストソングTOP30

今回は個人的ベストソング2023を発表します。 昨年、一昨年も投稿した企画第3弾です。 ※選考基準 ○2022年12月〜2023年11月に発売または配信された楽曲のうち、サブスク配信されている楽曲が対象。 ○独断と偏見で好きな曲、再生回数が多い曲、今後も聴き続け…

はじめましてのback number

「back number in your humor tour 2023」 2023年4月23日(日)に開催された、ツアーファイナルとなる福岡PayPayドームDay2に行ってきたのでレポートを簡潔に記す。 ドーム公演の参加は人生初。そもそもドーム自体初めて訪れたので、座席は相当遠いんだろうな…

(時に)熱くなれ

自分の性格について考えてしまう夜があった。 性格の多くは表裏一体で良くも悪くも捉えられるが、特に焦点を当てて考えた一面がある。 それは“熱くなれない”ことだ。 “熱くなる”とは “熱くなる”と言っても様々な解釈ができるが、 以下のようなところだ。 一…

5周年‼︎

1日遅れになってしまったが、当ブログを開設して5年を迎えた。 今回は雑記のような形で書いていこうと思う。 5年の変化 27歳から32歳になったが、健康面では体調を大きく崩すことなく日々を過ごすことができている。 相変わらず辛いもの好き、コーヒーがぶ飲…

遊びと余裕を感じさせる髭男ライブ

12/6(火)に開催されたOfficial髭男dism SHOCKING NUTS TOUR 福岡サンパレス初日公演に参加したので、ライブの感想を綴ろうと思う。 ※セットリスト等ネタバレとなる内容に触れるので、これから参加される方や見たくない方は以下目にしないようにご注意くださ…

2022年ベストソングTOP20

今回は個人的ベストソング2022を発表します。 昨年も投稿した企画の第2弾です。 ※選考基準 ○2021年12月〜2022年11月に発売または配信された楽曲が対象。 ○独断と偏見で好きな曲、再生回数が多い曲、今後も聴き続けていくであろう曲、などを加味して順位付け…

4周年‼︎

どうも、はじき銀舎です。 本日でブログ開設から4年を迎えたので、この1年のことを簡潔に振り返ろうと思う。 まずは仕事面。 この1年で環境にはそれなりに慣れてきたし、任せられることが増えてきて抱える業務も増えた。 無理しない程度にこの調子で頑張りた…

悲喜交交の髭男ライブ

1/22(土)に開催された「Official髭男dism one-man tour 2021-2022 -Editorial-」国立代々木競技場第一体育館初日公演に参加したので、ライブの感想を綴ろうと思う。 ※セットリスト等ネタバレとなる内容に触れるので、これから参加される方や見たくない方は以…

2021年ベストソングTOP20

今回ははじき銀舎的2021年ベストソングを発表。 この記事を投稿する運びとなったのには理由があります。 大学生の頃バイト先の先輩から、社会人になったりさらに歳を重ねていくと新しい音楽を取り入れなくなるよ、と言われました。 自分はそんなことはないだ…

髭男の新作「Editorial」を発売日にレビュー

本日発売された、Official髭男dismのメジャー2nd Album「Editorial」を一通り聴いたので、感想を記していく。 「傷口が綺麗になる」ではないが、早速嘘をついた。 一通りではない。3回通して聴いた。 3時間ぶっ続けで聴いた。 それを経た今感想をつらつらと…

3周年‼︎

どうも、はじき銀舎です。 友達が 欲しいと思ったから 2月20日はブログ記念日 ということで、当ブログは開設から3年となりました! 記念すべき日である今回は今伝えたいことを簡潔に記します。 まず1つ目。 年明けから本格的に仕事を再開しました。 昨年4月…

図々しくいこう

性格は簡単に変えられない。 だから面白い、と誰かは云う。 それは多様性にもつながる。 だから無理に変える必要はない、と誰かは云う。 ここ数ヶ月の間でいくつかの性格診断テストを受検した。 自分の性格がどんなものであるかということはある程度分かって…

地味なゲイが「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい #1」をレビュー

先日スタートした連続ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」。 予想以上に1話が素晴らしかったので、その感想を書いていく。 今後の展開次第では確変を起こしそうな作品。期待が膨らむばかりだ。 ※ネタバレ含みます。 このドラマ、僕の住む地域…

大人になる

熱帯夜。 暗くなった空でもカラッとした窓の外とは正反対に、僕の心の中には靄が立ち込めていた。 その原因は、スマホに映る高校時代の同級生男子からの着信履歴。 あまりに唐突で、思わず「え⁉︎」と声が出る。連絡がくるのは大学生以来か。となると7〜8年ぶ…

「Pretender」への違和感

はじき銀舎です。 今回は2度目のOfficial髭男dismに関する記事です。 ちょこちょこ触れてはいるんですが、特化した記事は2つ目ですね。 前回の記事はこちら。もう2年前になります。 hajiki-ginsha.hatenablog.com 今回は多くの新規リスナーが増えたであろう…

娯楽 -202004 #3-

#1,#2はこちら。 hajiki-ginsha.hatenablog.com hajiki-ginsha.hatenablog.com #2の終わりで、近頃の鬱鬱とした日々でも癒しを与えてくれるものができたと書いた。 今回はそんなコンテンツを紹介していく。 ○すゑひろがりず局番 www.youtube.com 昨年末のM-1…

心痛 -202004 #2-

#1の続きです。 hajiki-ginsha.hatenablog.com 数日後、退職勧告が出されたことを両親に連絡した。 要らぬ心配をかけたくない故、できれば言いたくなかったが。 返ってきた言葉は、 「1ミリも非は無い」 「いい経験をしたと前向きに捉えよう」 など、泣ける…

激動 -202004 #1-

はじき銀舎です。 この1ヵ月足らず、僕にとって激動の期間となりました。 波瀾でした。 そして、ここ2週間はTwitterの更新すらほぼしていませんでした。 どう言葉にしようか迷いがあったからです。 精神的に少しずつ落ち着いてきた今、それを文字に残してお…

第nの人生

どうも、はじき銀舎です。 今回は報告ブログになります。 私、はじき銀舎は新卒から6年間勤務してきた会社を3月末で退社し、4月から新天地で働くことになりました。 転職が決まった今の率直な気持ちは、清々しい気持ちが9割、今後の不安が1割といったところ…

2周年‼︎

どうも、はじき銀舎です。 当ブログ「はじき銀舎の地味日記」ですが、地味に開設2周年を迎えました。パチパチ。 1周年の記事から1年。そう考えるとあっという間だった気がしています。 hajiki-ginsha.hatenablog.com ということで、さらっとこの1年を振り返…

悩み決断する繰り返し

僕は今公園のベンチに座っている。 目の前には、それぞれ愛犬を連れた男女カップルが居る。 楽しそうだし、充実した時間を過ごしているのが伝わってくる。 平日の昼下がりにしては珍しい光景のように思える。 いや、普段気にしていないだけで別に珍しくもな…

地味なゲイがドラマ「まだ結婚できない男 #1」をレビューする

御無沙汰してます。はじき銀舎です。 約4ヶ月ぶりにブログを書きます。といっても、公開していないだけで幾つか下書きに残っているんですが。 久しぶりに投稿するのは、以前地味ラジオでも触れた「結婚できない男」の続編について。 この秋、13年ぶりに帰っ…

哀しみがこだまする

どうも、はじき銀舎です。 今回、当ブログでは久々の暗めな内容かも。 実は、これまで何度かブログに登場した親友のK君と音信不通になってしまった。 hajiki-ginsha.hatenablog.com hajiki-ginsha.hatenablog.com 音信不通というと大袈裟かもしれないが、先…

ゲイなんだから女性のタイプは聞かないで

どうも、はじき銀舎です。 今回は飲み会についてのお話。 先日、職場の女性から急に誘いを受け、男性上司含む3人で初めて飲みに行った。 職場の方との飲み会、僕は極力参加したくないと思っている。普段から業務に不要なコミュニケーションは省くべきだとも…

新シリーズはじめました

どうも、はじき銀舎です。 突然ですが、トークラジオを始めました。 自己満足のためという理由が大部分ですが、トークスキルの向上を目的にもしています。 地味ラジオ #1 地味ラジオ #2 雑音が入っていると思いますが、予めご了承ください。 また、終始グダ…

家族が一堂に会する

どうも、はじき銀舎です。 先日、家族で1泊2日の旅行に行きまして、今回はその話をちらりと。 メンバーは父、母、兄家族(兄、奥さん、娘2人)と僕。 大学進学を機に一人暮らしを始めたため実家を出てもう10年以上経つが、僕の家族って他の家族と比べてコミュ…

優柔不断、自責の念

どうも、はじき銀舎です。 気付いたら1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 先日、携帯電話のショップに行ったのだが、今回はその時にテンションが上がって自分を見失いかけた話。 結論から言えばどストライクの方が居た、って話なんだけど。 ショップには…

1周年‼︎

どうも、はじき銀舎です。 本日2/20で当ブログを開設して1年となりました。 はてなブログから届いたメールを見て、"もう1年か…。"と思ったのと同時に、"濃い1年だったなあ。"という感慨深いものがあります。 これまでの人生において、この1年はターニングポ…

東京旅行〜最終日、さよなら素晴らしき街〜

今回は1/26(土)、東京旅行3日目にして最終日のことを。 1日目の夜よりも深い時間まで飲んでいた前夜だったが、この日の朝は8時台にはすっきり目が覚めた。 時間があったので、ホテルの大浴場に足を運び、汗を流した。 そして10時過ぎにチェックアウトし、高…

東京旅行〜グルメとゲームの2日目〜

今回は1/25(金)、東京旅行2日目のことを振り返っていきます。 当ブログ史上最多となる枚数の写真を貼っていますが、撮影センスもなければ編集センスもないので、諸々ご了承ください。 まあ、それは今に始まったことではないんですが。 前夜、深夜2時過ぎまで…